メロン星人のセミリタイヤへの道のり
メロン星人が2013年までにセミリタイヤを実現させるまでの実録です。 必ずやります!!
スポンサーサイト
聞き込み調査に潜入調査
ブログ70日目です。

今日は、また投資用不動産物件を見に行きました。

◎本日の物件
これです。
都内JRの駅から徒歩6分
土地:126平米
築年:昭和62年
2DK×3と2LDK×1の物件です。
価格:2,500万円で利回りが13%です。
利回りが良いのには訳があります。
再建築不可物件です。
しかしこの物件は、ある技を使えばこの問題はクリアできます。
通常、再建築不可の物件はローンが組めないのですが、ある技を使うということでOKということで、物件の調査です。

◎いざ出陣
電車に揺られること1時間ちょっと、物件のある駅に到着しました。
駅の周りには、コンビニが1つ、パチンコ屋が1つ、オリジン弁当も見えます。その他には、何もありません。
物件までは迷うことなく到着。事前情報で聞いていたとおり、道路付けが良くありません。物件自体は、まずまずです。それと隣に食品工場があります。土曜にもかかわらず工場が稼動しています。早速、いつものように近所の方に聞き込み開始です。
どうやらこの工場は、朝4時ぐらいから夕方4時ぐらいまで稼動しているようです。換気扇の音や何か機械が回っている音がします。むちゃくちゃうるさいといった感じでないのですが、気になります。

◎不動産屋で家賃相場チェック
不動産屋で家賃相場のチェックです。不動産屋の外に出されている物件は、宣伝用ですので、1.1倍したらその辺りの家賃相場になるそうです。
隣駅の不動産屋にも行って見ました。この駅は私鉄との乗換えが出来る駅です。もちろんこちらの駅の周辺の方が栄えています。
ウィンドウにある物件だけでは良く分からないので、ある不動産屋に入りました。潜入調査です。今回の物件と同じような希望を言って、物件一覧を見せてもらいました。こちらの駅の方が、栄えているにもかかわらず、駅近で安い物件が多かったのには驚きです。
これは、きびしいかなぁーと思いました。

以上を踏まえて自宅でいろいろと検討しました。その結果、今回の物件は見送ることにしました。

また次に向けて活動です。

一日一膳、クリックのご協力お願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、いつも拝見しております。これからも遊びにきます。
2008/10/23 (木) 22:28:26 | URL | はな #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
遊びのためのローンでなくても、生活に必要なローンは大切ですね。お手軽カードローンについてプロジェクト的に検討していますが…原稿を書きながら
2006/07/04(火) 18:43:51 | はじめてのカードローン利用
不景気が続き、住宅ローンや車のローンから抜け出そうとして色々と手を…特に住宅ローンの場合、ちょっとした金利の違いは返済額に大きく影響
2006/07/15(土) 10:59:15 | 損をしない消費者金融
copyright © 2005 メロン星人のセミリタイヤへの道のり all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
